

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(終篇2)

ケンダル山麓の鉱夫キャンプでの探索は、然程時間は掛かりませんでした。
焚き付けに使うにしては明らかに多い藁束の下を少し掘り返すと、そのブラックロックはすぐに見つかりましたが、、、
これは、、、

wkkminocive5.jpg

「ものすごく…大きいですのう」
岩塊と呼んでもおかしくないサイズに、Vulcan首長が驚嘆の声を上げられます。

大きさだけではなく、この純度は錬成術で使われるブラックロック結晶と同等、下手をすればそれ以上かも知れませぬ。
かような物を飛鳥に持ち帰れば、主様の反応の予測が付きません。
下手をすれば、ライキュームどころか各魔法ギルド、ロイヤルシティの錬成術師まで連れて来いと命ぜられる可能性すら
御座います。それこそ、組み伏せてでも。

「それ以上いけない」
突然、SkaraBrea首長、Laura様が何かを制するよう声を上げます。

、、、、、足らない、用心がまるで足らない。もっともっと私めは用心するべきで御座いました。

テントにより機動力を殺された地形、夜という時間帯、密集せざるを得ない人数。
今思えば、範囲攻撃による奇襲を受けない方が不自然で御座います。ですが、全ては遅すぎました。

突如現れた黒色の蛇人。その悪魔の吐く毒の吐息を無警戒のまま受け、私めを含む数名が致死毒に侵されます。
飛鳥の私めならば兎も角、映し身たるこの体では「クレンズバイファイヤ」での致死毒の解毒は不可能で御座います。

瀉血し、包帯を巻きながら一旦距離を取ります。
既に何人かの勇士は斃れ、雷撃は飛び交い、テイマーの勇士のドラゴンは
懸命にかの蛇人形の悪魔と組み合って御座います。
せめて一矢報いようと、改めて剣を構えますが、
まだ霞む目では目標を見定めるのは難しく、毒の息にも気を払わねばならぬため、近づくことすら出来ませぬ。
そこで、私めは「アーマーイグノア」の構えを取り、「ホーリーライト」の真言を唱えます。
混戦の際、確実に目標を見定める戦法の一つで御座いますが、今回はそれが裏目に出ました。

鱗を破り、突き入れる事は出来たものの、かの悪魔にとっては蚊に刺された程度。
逆にその尻尾の連撃を受けてしまいました。
初段の強烈な衝撃はヴァロライトの鎧をやすやすと越え、私めの臓腑と骨を打ち砕きます。
そして更に掬い上げるような一撃、馬上から吹き飛ばされ、私めの体は地面に叩き付けられます。

背負い袋の中身はぶちまけられ、私めの剣と盾は地面に転がっております。

それが、私めの見たこの戦い最後の光景で御座いました。


次回へ続きます。

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(終篇1)

店内であれだけの騒ぎが起きたにも関わらず、心地よさげに寝息を立てるGilbert老。
Vulcan首長は目を瞑り、かっと見開き、言われます。

「見とれ! ゴホン!」

Gilbert老の側に寄り、顔をその耳に近づけると、囁き始めました。

wkkminocive6.jpg


おい……いや、ね……ねぇ……Gilbert……?

あのクリスタル……ワ・タ・シにくださらないかしらん?

ガッハ……いやいや……う……うふふ?


静まり返る店内。その空気を読んだのか、ドラゴンまでもが唸りを止めます。
窓の外には、大の月トランメルが煌々と輝いております。もう夜なのでしょう。


場所を……ワシ……くっ……わたしに教えてくれたら……

ワシ……わたし……の心は……ア・ナ・タ・の・も・の




勇士一同の反応はそれぞれです。

必死に笑いを堪える者。
その凄絶さに唖然としたまま固まる者。
心配そうな表情で二人を見守る者。
何か妙な期待をする者。

かく言う私めは、感動して御座いました。

献身の徳とは、愛の為にその身を犠牲とすることの出来る勇気として知られております。
ミノックの民を救うため、衆人環視の中、己が誇り、己が尊厳を犠牲とする。
これ以上に献身的な行動がありましょうか!

ただ、、、色々と無理があるのもまた事実で御座います。

「ぬわああああああああああもう限界じゃあっ!!!」
そう叫ぶVulcan首長の顔色は、紅潮を超え、どす黒くなり始めております。

……でっへっへ

「首長静かに!!」勇士の一人が限界を迎えそうなVulcan首長を制します。

……ケンダル山……採掘……
……キャンプ……テン……ト
でっへっへぇ…………愛してるぞー……い

Gilbert老はそう言うと、高いびきをかき始めます。きっと夢の中で存分に満足されたのでしょう。

「首長!素晴らしい!!」我慢で顔を引きつらせながらRonnie殿が賞賛の声を上げます。

「本気で死にたくなったのは初めてじゃ……」消え入るような声のVulcan首長。
ある意味、今回最大の戦いで御座いますので、当然でしょう。

「いえいえ、ご立派でしたよ……ぷっ 」
Ronnie殿の堰も限界を迎えた模様です。

「笑うたな!?覚えとれ!これが解決したら、ワシのイベントの宣伝をとことん聞かせてやるわい!!」

そう勇むVulcan首長と共に、一同はケンダル山鉱山キャンプへと向かいました。

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(後編2)

見事にGilbert老(と見ていた勇士数名)を眠りにつかせたロイヤルガード、Ronnie殿。
その技の見事さに皆、驚嘆の色を隠せませぬ。

「あ、あんた、スゴイ技持っとるのう……」とVulcan首長。

Ronnie殿は微笑しながら、ロイヤルガードの嗜みとでも申しましょうか、と大した事でも無いように答え
指輪を仕舞います。

警護、護衛などの任務を行っていると、こういった一見戦闘技術とは無関係な特技が役に立つ場面がまま在り申します。
かく言う私めも、「悪人の感情や思考、価値観などを共有出来る」という、聖騎士としては害にこそなれど
決して役には立たなさそうな特技を持っております。

「悪意を持つものを看破出来る」とか、「悪人の手口を無条件で見破る」などではなく
ただ本当に思考や価値観を悪意を持つもののそれと同調出来るというだけで御座います故
普段は全く役に立ちませぬ。

ただし、護衛、警護の任務の際は非常に役立ちます。
私めは様々な警護任務に於いて「この催しをどういう風にぶち壊したら面白いだろうか」という視点を持つことが出来ます。
そして、そうされないように対策を建てることにより、事前にトラブルやイレギュラーな事態へ発展することを防げます。
また同時に、催しで犯罪行為、迷惑行為に見える事があった場合、それが過失や戯れが過ぎたものなのか、
本当に悪意を持ったものなのかを判断することも容易です。

話が逸れました。
Gilbert老以外の者を起こし、暫く待ちます。

Gilbert老は時折「ああ……まいすうぃーと・はっに~~……」などと寝言を漏らしております。

あちらの世界へ完全に浸っておられるのでしょう、、、、


「……いま……たすけてやるんじゃぁ……」という言葉が出た刹那、Orca首長始め幾人かの古強者の顔色が変わります

「警戒!」
Orca首長のその号令に合わせ、皆戦闘態勢に入ります。

突如、細工屋の屋内に黒色のゴーレムが出現、私めも真言を唱え、突撃します。

居合わせた勇士達の集中攻撃を受けたゴーレムは、一瞬のうちに崩れ去りますが、念の為軍馬を召喚し
辺りを確認致します。
他の勇士の皆様も各自、辺りを探索し、先ほどの一体以外は現れていない事を確認し、細工屋に戻ります。


これで謎のゴーレムの正体が、Gilbert老の思念とパワークリスタル内のブラックロック成分の干渉により
生み出された物ということが確実になりました。

残る問題は、パワークリスタルの在庫と、それと共に埋められたブラックロックの隠し場所で御座います。
Ronnie殿や倭国の古強者の皆様曰く、以前無理に思い出させようとした結果、Gilbert老は走馬灯が走るような事態に
なってしまったご様子、、、、

確かにGilbert老はかなりのご老体、また無理に思い出させようとすらば、今度は走馬灯どころか
本当にエセリアル虚空間へ旅立たれてしまう可能性が御座います。

万策尽きたかに見えたその時、Vulcan首長が低く、しかしハッキリとした声で仰られました。


「ふむ……仕方ない」

「あの親方の娘を知っとるのはワシだけじゃからな……」

「こいつの記憶の底から隠し場所を引き出すにはこれしかあるまい……」


Vulcan首長の面持ちから私めは、悲壮感と揺るぎない決意を感じ取り申しました。



次回に続きます
尚、追記に今回の報告について幾つかの付記を添付致します。

more...

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(後編1)

「……たく、笑い事じゃないんじゃ!」
僅かに怒気をはらんだ声でGilbert老はそう言われました。

「笑い事じゃない?それは一体どういう事です?」 静寂を破り、Ronnie殿はがそう問いかけると
Gilbert老は少し寂しげな面持ちで語り始めます。

先のパワークリスタルを悪用されて以来、うたた寝をする度に若き日の想い人が夢に現れ
そして夢の中で、想い人はいつもモンスターに追われ、Gilbert老に助けを求める。
しかし、細工職人であるGilbert老にはモンスターを退けるような戦闘技術は持っていない。
故に、夢の中でその細工職人としての腕を活かしたゴーレムを操り、想い人を襲うモンスターを退けている。

一同からざわめきが起こります。当然で御座いましょう。
Gilbert老が眠っている間にしかゴーレムは現れない。そして先の夢の話。
この二つから予想される事態は一つしか御座いません。

「思念の実体具現化」

そんな事はある訳がない。多くの方はそうお思いかと存じます。しかし、私めは違います。何故ならば
飛鳥トリンシックでは、既にその事象が起きることが確認されているからです。
機密に触れますので詳細を申し上げることは出来ませぬが、「魔導兵器」の研究にはパワークリスタルだけでなく
極めて純度の高いブラックロックも使用しております。

Vulcan首長が真剣な面持ちでGilbert老に詰め寄り、言います。

「おいGilbert、とにかく、今すぐ、……寝るんじゃあ!」

無茶振りもいいところで御座います、、、、かような衆人環視の状況で眠る事など普通は出来ませぬ。
また、この世界の法則により商店主であるGilbert老を神秘秘術によって強制的に眠らせる事も不可能です。

「わたしの出番ですか……」そう、Ronnie殿は言うと指輪に革紐を通し、揺らし始めます。
そんな古典的手段が…?私めだけでなく、他の方からも通用するのかと疑念の声が上がります。

指輪の揺れは次第に大きくなり、次第に回転も加わって参りました。
まるで手品のような妙技に、自然と皆の視線は指輪に行きます。

松明の光を反射し、金の指輪は怪しくも魅力的な輝きを見せます。
複雑な動きの中で、指輪は次第にいくつもあるように見えてゆきます。
10個
9個
8個




指輪の動きが止まる頃には、Gilbert老のみならず、幾人かの勇士達も眠りに落ちておりました。

次回に続きます。

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(中編2)

Ronnie殿の伝達により、ミノック中央の広場へと向かいました。
「ゴーレムの骸から何か手掛かりになりそうな物は無いか?」と集まった勇士達に問いかけるRonnie殿。
しかし、私めはこれといった手掛かりになりそうな物が骸に在ったようには見えませぬ。

しかし、ジェローム首長Guildus様始め、何人かの勇士達は奇妙なパワークリスタルを見つけられたご様子。

wkkminocive2.jpg

確かに奇妙で御座います。
パワークリスタルは飛鳥トリンシック最大の兵器「魔導空母」の部品にも使われておりますが、私めもこのような種の
物は見たことが御座いません。ただ、魔導アーマーのコアと若干似た魔力が感じられます。
もし持って帰る事が叶うのならば、我が主 飛鳥トリンシック首長Taの興味を引くに間違いない品物に御座います。

しかし、Orca首長を始め、倭国の古強者の皆様の中には、見覚えがある方が何人も…
Vulcan首長が手に取り、よく見るとこのミノックの細工屋「Gears & Gadgets」の主Gilbertがかつて作り上げた品と。
その細工師がこのゴーレムを?と私めも思いましたが、Vulcan首長曰く、

「あそこの細工師はワシの昔からの知り合いで、 悪事を働くような輩ではありませんぞい!」

との事、、、ともあれ、事情を調べに皆で「Gears & Gadgets」へ向かうことと相成りました。

店内に入った所、Gilbert老は心地よさげにうたた寝をしておられました。
啞然とする一同、静けさがドラゴンの唸り声や戦士達の鎧の金属音を余計に引き立てます、、、、

目を覚ましたGilbert老を問い詰めるVulcan首長。成る程、確かに旧知の仲と見えました。

wkkminocive3.jpg

Gilbert老曰く、ゴーレム騒動は知ってはいるが、必ず自分が寝ている間に起きているので見たことはない事。
このパワークリスタルは通常の物に高純度のブラックロックを掛け合わせて製造した物。
そしてそれがかつて悪用され、酷い目にあったのでブラックロックごとまとめてどこかに埋めたと。
その上に、その埋めた場所を忘れたと。

「あなたはミノックを第二のヘイブンにするおつもりですか!?」と言いたい衝動に駆られましたが
飛鳥フェルッカにて我が主様が行っておられる研究の内容を知っている私めには、只々うつ向く他ありません、、、、
「狂える細工師はアーティファクトだけにして欲しい」 そんな飛鳥トリンシックジョークすら頭に浮かびます、、、
一同からは「ハンマーピックで殴れ」「ショック療法しかない」などと物騒な台詞が飛び出しております。

そんな剣呑な雰囲気の最中、Gilbert老の若き日の想い人が夢に出てくると笑い合うVulcan首長とGilbert老。
お二方とも一角の大人物なのでしょうか、、、

「……たく、笑い事じゃないんじゃ!」


Gilbert老の突然の声に、一同、静まり返ります。

次回に続きます。
追記に飛鳥トリンシックの魔導空母とその搭載兵器の画像を添付致します。

more...

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(中編1)

ブリテイン第一銀行に着くと既に多くの方が準備をしておられました、私めと同様に
他の破片世界からの来訪者も幾人かおられたような気がします。


wkkminocive.jpg


特別部隊の指揮を執る、ロイヤルガードRonnie殿がゴーレムの出現場所などを
Vulcan首長に問いますが、場所も時間も特定出来ず、まさに「沸くように」出現するとのこと。

前回の飛鳥評議会閉会後、出雲破片世界のケンダル山から出土した謎の喋るモアイ像が突如評議会室に出現するという
珍事が御座いましたが、それと同種のものなのでしょうか、、、?
あの時も丁度、飛鳥ミノック首長Jitta様のクエスト直前でありました。

まあ、偶然の一致でしょう。ちなみに噂では、件のモアイ像は飛鳥王室広報官、Minette殿が責任持って
出雲ケンダル山に埋め戻したと聞いております。中身ごと。

話が逸れました。
ゴーレムの出現場所がミノック市街の不特定地点であるため、Ronnie殿は隊を二つに分け、
街の南北から包囲する戦術を立案、遂行する事となりました。

銀行の東西にそれぞれミノックの南部、北部へと通じるゲートが出され、私めは北部部隊に参加する事に致しました。

ゲートを抜けると、黒色のゴーレムが街で暴れまわっております。
逃げ遅れた街の商業担当官が「今はそれどころじゃない、今は、、、」と恐慌状態に陥っております。
私めは早速”エネミー・オブ・ワン”と”コンセクレイトウエポン”の真言を唱え、突撃致しました。

手強い、、、ですが、それはあくまでもこちらが一人だけの場合で御座います。
北部ゲートより来られた方々と協力し、まずなんとか一体を仕留めます。
ゴーレムの骸を確認しましたが、少々の鉱石とマジックアイテムのみで御座いました。

まだ街中で多数のゴーレムが暴れまわっており、Ronnie殿の伝令では西に逃げ出そうとしているゴーレムも居る模様。

急いで向かいますが、ミノック北部中央にて二体目のゴーレムとの戦闘中、不覚をとりました、、、

元々、私めは騎士では御座いますが、戦闘技術の才には些か欠けております。
それでも数々の警護、護衛の任を果たす事が出来たのはちょっとした「特技」を私めは持っており
その特技を任務に活かしておる故に御座います。

更に、倭国での私めはあくまで映し身、飛鳥での私めに比べその力は7割ほどしか御座いません。

幸いにも最初に不覚をとった際には、すぐ近くにVesper首長、Gura様がおられ、蘇生して頂けましたが
その後も討伐完了までに再度不覚を取ってしまいました、、、、

装備の回収を終えると、ゴーレムは概ね片付いたとの事。Ronnie殿とVulcan首長より、中央の広場へ
集合するよう伝達が御座いました。

wkkminocive2.jpg

次回に続きます。

【倭国】評議会&評議会特別動議に参加して参りました(前編)

飛鳥Trinsicの騎士、Mansematより倭国破片世界の皆様にご挨拶を申し上げます。
此の度、倭国に存在する私めの映し身を用いて、評議会に参加をさせて頂きました。

wkkcon2.jpg

…各破片世界は大まかな歴史こそ同じなれど、その姿は全く別の物に御座います。
まず、陛下を出迎える為、首長の皆様を始めとした参加者の方々が王に一礼をするという事に驚きました。
飛鳥の評議会には此のような習慣は御座いません。

他の破片世界に於いて最初から最後まで評議会に参加することは初めての経験故、その相違に多々、驚くべきところは
御座いましたが、詳細を論じるのは控えようと思います。
首長、市民は元より、陛下の性格すら若干違って見えるように思いますれば、その差異を論じる事が意味を持つとは
思えませぬ故に。
ただただ勉強になったという他には御座いません。


やがて評議会も終わりに近づき、Minoc首長、Vulcan様の報告に陛下のみならず、その場に居合わせた全員が
困惑するようなものが御座いました。

「Minocの街に突如現れ、消える謎のゴーレムの発生に悩まされている」

陛下も仰っておられましたが、いつ現れ、消えるのか解らないのならば討伐隊の編成もままなりませぬ。
皆が思案に暮れておりますと、そこに突如、武装した男が駆け込んで参りました。

wkkconw1.jpg

つい先ごろの飛鳥評議会にて、
同じような事がありました故、映し身と言えど陛下とTrinsicに忠誠を誓う騎士、陛下の御身に何かあってはと
咄嗟に剣を抜こうとしたところ、Vulcan様は彼の者と面識のある様子。
彼、衛兵EricはMinoc首長隷下の衛兵であり、街にゴーレムが現れたと急報を知らせに来たとのことでした。

陛下はこれを好機と、この場に居る首長、市民からなる特別部隊の編成をお命じになられました。
ここで剣を取らずば何が騎士でありましょうか!

私め以上にTrinsic首長、Orca様も気合の入ったご様子で

「この剣で粉砕してご覧にいれなん!」

私めもOrca首長のこの一言に発奮し、急ぎ討伐隊の指揮を命ぜられたロイヤルガード、Ronnie殿の待つ
ブリテイン第一銀行に駆け出しました。

今回の報告は分割して行いたく存じます。
続きはまた後程、報告致します。

純パラディントラベスティソロ討伐達成!

taarabesorowin.jpg

ようやく純パラディン(ネクロ&武士抜き騎士120戦士)サポート無し、トラベスティソロ討伐を達成致しました。

所要時間は45分程、雑魚の掃討とルートを含めて丁度1時間弱、という感じでしょうか。

手順を解説していきます。

まず今まで死にながら思った事は、雑魚の攻撃力も脅威ですが、トラベスティ本体の攻撃力、
というかコンセクとエネワン、ディバインが結構痛いのではないか?ということです。
なので、騎士としてそれはどうかと思ったのですが、、、

コピーさせる時に騎士スキル抜きました。

まず、騎士スキルをソウルストーンに預け、鍵をセット、トラベスティへの鍵がバックパックに入ったら、
治療リング、施術の手袋を外し、エリア攻撃とBWのみ付けたノーマル品レイディアントシミターと盾を装備します。
sinnkousei.jpg
(治療入りリングと騎士抜く前のスキル構成。実際は集中0タク120ですがSS増えるのもアレなので汗)
rS2.jpg
(コピー用Rシミター)

その後トラベスティを攻撃、なんとなく名誉だけ取って変身するまで殴り、変身したらWWA撃つまで包帯巻きながら
距離を保ちながら逃げ回ります。
トラベスティがWWAを一発放ったのを確認したらテレポ床に飛び込み、ルーンブックのチャージを使って家にRO
二分間待って、騎士スキルを入れ、治療リングと施術の手袋を装備。武器もウォーアクスに持ち替えます。

eONO.jpg
(トラベソロ用ウォーアクス)

再度ルーンブックのチャージを使ってシタデルに入り、盾とウォーアクスを装備し直して鍵を使用。
エネワンをかけ、トラベスティを好きな場所に誘導して殴ります。


P-tensi.jpg

騎士スキルの無いMansematなどただのメイス好きのペ天使です。
抵抗命中回避MAXのフルプレ装備してソレンメイトリアークに殺される程度の雑魚です。
その事は誰よりも自分が一番良く知っています。

トラベを殴っている途中、自分のロールプレイヤーとしての部分が
「純パラディンなのに一時的にでも騎士スキル抜くのどうよ?」と拒絶反応起こしかけましたが
「騎士道を悪用させてはならない」と強引に自分を納得させて継続しました。


包帯を巻きながらひたすらコンセク>イグノア連打の繰り返し。エネワンが切れたらかけ直すぐらいでしょうか。
HPバーが残り1ミリ程になったらエネワン切ってかけ直し、オレンジの花びらを食べて雑魚に備えておきます。

トラベスティがテレポで逃げ、雑魚を呼んだらすかさず自己名誉。今回は近くに雑魚が居ない状態でしたが
居たら一度メイスに持ち替えてディザームして無力化した方がいいかもしれません。
Disarmmace.jpg
(ディザーム用メイス)

討伐達成後、SSだけ取って上のSSのメイスに持ち替え、雑魚の掃討をしました。
ディザームで武器を叩き落とすのみが目的ですが、メイジ相手にはもう片方のSPMも結構効いたので
今回はそのままメイスで掃討しました。
終わったらトラベスティをルート。今回の戦果はMLボス素材とソウルシーカー、トラベスティの貝殻コレクションでした。


これにて自分のボスソロの短期目標は達成しました。
アドバイス頂いたまうさん、コープスさん、本当に有難う御座いました。

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム


