トレクエ陸路での意外すぎる死に方

こんばんは。昨日から風邪気味なMansematです。
瑞穂シャードのCarkさんが「襲撃者撃退ボーナスの上限」を検証されている記事を見て、触発されて自分も
検証してみようとしてみました。

ラマとYシャツと私:トレーダークエ(無駄)調査
http://kalkan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-17


トレードオーダークエストの襲撃者は、受注したキャラのスキルとステータスによって強さが変わってきます。
例えば、ステータス合計260でもスキル合計720と360では同じクラーケンでもこれだけのHPの差があります。

720kura.jpg
(スキル合計720時のクラーケン)

360kura.jpg
(スキル合計360時のクラーケン)

…これで倒しても同じ一匹としてのカウントしか無いのはちょっと…(汗
まあ、これは極端な例としても、「可能な限りスキル削って受ければ楽に返り討ちに出来るんじゃ?」と思い立ち
こんな構成でトレクエを受けて襲撃者を返り討ちししようと試みました。

To141221.jpg
(装備はソウルシーカー以外は結構本気な装備です。スキルとステータス合計を上げすぎないようにアクセも厳選しました)

今回はトリ起点、配達先はミノックでしたがスカラ付近>ユー方面へ北上、しかも徒歩でと時間を大回りしました。

目論見は半分当たりました。
普段結構しぶといオーガやらエティンも特攻入ってるのもあってサクサクと倒せます。
特攻の効かないガーゴイルやダイアウルフ、山賊もこんな構成でもそこまで苦労はしません。

ただ、山賊キャンプやら墓場に迷い込んだり、リーパーなどの植物系モンスに絡まれると確実に死ねると思ったので
そこだけは気をつけて向かいました。

ユーからミノックへ向かう途中でしょうか、21体目ぐらい片付けた時、それは起こりました。

コンセク>WWAで襲撃者を薙ぎ払っていると、突然即死しました。

何が起きたか一瞬解りませんでしたが、、、、、



damnTurkey.jpg


ああ、ターキーをWWAに巻き込んでって…ふざけんな!?

先月に続いて今月もターキーチャンプ目指そうと結構狩ったのに、一回も出なかったのに、なんでこんな時に出るのよ(TT


バックパック内に散らばった5品目、100アイテム近くをゴミ箱に捨てて、文字通り布団入って泣き寝入りしました。

調子悪い時はホント、何やっても上手くいきませんね、、、、今日はコーヒー収穫だけしてもう寝ます。
おやすみなさいorz

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

現在までに判明しているトレードクエレア報酬一覧

ギルド看板(所有しているものはSSつき)

アーチャーギルド(Archers' Guild)
Gyumiyukai.jpg

悪党ギルド(Rogues' Guild)
Gakutou.jpg

暗殺者ギルド(Assassin's Guild)

鍛冶屋ギルド(Blacksmith'Guild)
Gkajiya.jpg

奇術師ギルド(Illusionist Guild)

騎兵隊ギルド(Cavalry Guild)

吟遊詩人ギルド(Bardic Guild)
Gsijin.jpg

交易商ギルド(Barters' Guild)
Gkouekisho.jpg

細工師ギルド(Tinkers' Guild)

採掘師ギルド(Miners' Guild)

裁縫師ギルド(Tailors'Guld)
Gsaihoushi.jpg

商人ギルド(Merchants' Guild)
Gshounin.jpg

食料雑貨店ギルド(Provisioner Guild)
Gshokuryouhin.jpg
水夫ギルド(Seamens' Guild)
Gsuihu.jpg

船員ギルド(Sailors' Guild)
Gsenin.jpg

戦士ギルド(Warriors'Guild)
Gsenshi.jpg

闘士ギルド(Fighters'Guild)
Gtoushi.jpg

盗賊ギルド(Thieves' Guild)
Gtouzoku.jpg

ヒーラーギルド(Healers' Guild)

武器職人ギルド(Weapons Guild)
Gbukishokunin.jpg

武具職人ギルド(Armaments Guild)
Gbugushokunin.jpg

船大工ギルド(Shipwrights' Guild)
Ghunadaiku.jpg

貿易商ギルド(Traders' GUild)
Gbouekisho.jpg

防具職人ギルド(Armourers'Guild)

魔術師ギルド(Sorcerers'Guild)
Gmajutushi.jpg

魔法使いギルド(Mages' Guild)
Gmahoutukai.jpg

漁師ギルド(Fishermans' Guild)

料理人ギルド(Cooks'Guld)
Gryourinin.jpg

忠誠度のある街の本

ジェローム:ジェロームについての二つの物語
マジンシア:人としての誇り
トリンシック:トリンシックの壁
ユー:修道と彼のワイン
ムーングロウ:ムーングロウの遵守
スカラブレイ:暗闇に射す光
ブリテイン:お祭り騒ぎのブルーボア酒場
ヴェスパー:ヴェスパーの女船長
ミノック:The Dwarves Of Sosaria(ソーサリアのドワーフ)

尚、このカテゴリの記事を書くにあたって参考&情報提供して頂けた、以下の皆様に感謝を申し上げます。
ごちゃごちゃメモ@UO様
yappy様&ギルド看板情報提供者の皆様
Isami/Gura様
うおみんトレードクエコミュニテイ「トレーダーの集い」参加者の皆様
OMG商店のまう様
誠に有難うございました。

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

知識ゼロから始めるトレードオーダーその2

Mansematです。
前回の記事の記事のおさらいを一行で。
「トレードクエとは、忠誠度のある街の商業担当官から依頼された品物を集めて他の街に魔法的手段を使わず届けるクエストである」

おさらいは以上で。
前回はムーンゲートを使った方法を紹介しましたが、文中にあった通り、ムーンゲートを使用すると報酬が激減します。
今回はトレードクエの報酬について詳しく書いてみようかと思います。

トレードクエをクリアして得られる報酬には、いくつか種類があります。
まず、配達したキャラクターが得られる報酬として、以下のものがあります。

1:通常報酬
(木材、インゴット、皮、ボス素材を除く錬成素材などや超越のスクロール)
2:レア報酬
(忠誠度のある街固有の本、NPCギルドの看板)
3:請け負った街、配達した先の街への忠誠度
4:カルマ上昇

この他にも、請け負った街の宝庫にクエストの状況に応じた金額が入ります。つまり、請け負う人が多い街ほど
市政は安定します。
ただ、こちらは市政に関わるプレイヤー、具体的には街の首長以外は意識する必要は特にありません。
ただし、この街の宝庫に入る金額が通常報酬へのある程度の目安になりますので、そこは留意して下さい。

ではまず通常報酬の詳細から。
通常報酬で得られる資材の量や質は、トレードクエを請け負った際の納入品目の数と、街固有の距離ボーナスに
影響されます。
納入品目の種類はムーンゲート使用の有無に関わらず、トレードクエを達成した回数によって下記のように増えて行きます。

1~40回目:1品目
41~60回目:2品目
61~80回目;3品目
81~100回:4品目
101回目以上:5品目

距離ボーナスは受注元の街と配達先への街の距離で決められている固有の数値です。
これは陸路で行こうが海路で行こうが、寄り道をしようが変化はありません。
ただ、ムーンゲートを一回でも利用してしまうとこのボーナスは0になります。
このボーナス値がどのように計算されているのかを知る術はありませんが、概ね地図上で直線距離が離れていれば
離れているほど大きいと思われます。
個人報酬へどのぐらい影響するのかという数値は解りませんが、街報酬へのボーナスから大体を推し量れます。

例えば、トリンシックから各街への距離ボーナスは以下の通りです。

ブリテイン:9000GP
ジェローム:10000GP
スカラブレイ:13000GP
ユー:18000GP
ニューマジンシア:18000GP
ミノック:19000GP
ベスパー:19000GP
ムーングロウ:25000GP

例えば同じ1品目を運ぶにしても、配達先がブリテインとムーングロウではその質や数量は結構違うかと。
自分はトリンシック、ニューマジンシア拠点で殆ど行っているので実感が湧きにくいですが、
ミノック=ベスパー間のように距離ボーナスが3000GPしか無いと、他との違いが大分解るのではないかと
思います。それでもムーンゲート使って行くよりは良い物が貰えるはずですが、、、
尚、途中の待ち伏せや襲撃を撃退した事に対する個人報酬への影響はありません。
逃げても戦っても同じです。

次にレア報酬についてです。
こちらはムーンゲートを利用した場合、100%出ません。
逆に言えば、ミノック=ベスパー間のような短距離でも、ムーンゲートさえ使わなければ出ます。
あくまで自分個人の実感ですが、レア報酬の出現頻度と受注品目数、距離ボーナスは関係が薄い気がします。
そもそもレアだけあってなかなか出なくて、サンプル数が少ないのが如何ともし難いところですorz

通常報酬の代わりに超越のスクロールを得ることがありますが、こちらの数値も
距離、品目に関わらず0.1~1.0の間でランダムです。
ただ、こちらもレア報酬と合わせて目下検証&調査中なので断言は出来ません。

尚、超越ののスクロールはレア報酬とは異なり、ムーンゲートを利用しても得られますし、その数値はランダムです。
超越のスクロールのみが目当てならば、ムーンゲートを使った方が良いかなと。

また、ムーンゲートを使って依頼を達成してもきちんと一回とカウントされるので
とりあえず100回ムーンゲート使ってこなしてみて、品目数が最大になったら
ムーンゲートを使わずにクエストをこなすという形でも良いかも知れません。

ただ、通常報酬の資材も馬鹿に出来たものでは無いです。
超越のスクロールを換金するにはベンダーなりなんなりで売る必要がありますが、通常資材なら
ニューマジンシアのブローカーで即換金できます。

カルマと街の忠誠度を落としても構わないのならば、フェルッカの盗品商に横流しという手段もありますが
こちらは自分自身の経験が無いので説明しませんでした。ブログのタイトル的にもどうかとですし(汗
他の方の検証や解説を待ちたい所です。

次回はカルマと街への報酬について、若しくは検証結果が出ればその詳細について書きたいかなと
思っています。


追記にニューマジンシアの距離ボーナスと、距離ボーナスの算出方法を掲載します。

more...

知識ゼロから始めるトレードオーダーその1

Mansematです。
トラベソロも一段落つき、パブも入ったので最近はトレードオーダーばかりしています。
「トレードオーダーとは何?」と聞かれたので、今回はその紹介と手順の説明をしてみようかなと思っております。

トレードオーダーとは今回のパブリッシュで導入された、いわゆる納入系のクエストです。
8つの徳の街(とベスパー)の港にいる財務官?から受けることが出来ます。
財務官は各街の港に居ます。港の無いミノックとユーではそれぞれ
ミノックは厩舎の前、ユーは銀行(エンパスアビー修道院)から真下にしばらく行くとある造船所の前に居ます。

流れの説明に入る前に、必要なものと用意して置いたほうが良い物、要りそうだけど特に必要じゃないものを
箇条書きで書いておきます。

必要なもの:
ある程度(40回超えるまでは50ストーンもあれば十分)の荷物の空き。

用意しておくと便利なもの:
なんらかの騎乗動物。
手漕ぎ船(川などをショートカット出来るので)

必要そうで、実はそれほど必要ないもの:
地図
市民ランク

報酬は幅がかなり広いというか、かなりのピンキリでして、オーク木材20本の時もあれば
レリックが十数個貰える事もあったり、当たりの時には魔法+1.0の超越のスクロールが貰える事もあります。

では、流れを説明します。

まず、港付近にいる財務官をクリック、メニューにメニューのトレードオーダーを受けるを選ぶと
バックパックの中に届け先と届けるものが表示される箱や樽などが入ります。
届けるものはクエストを受けた時点でその街のNPCが売っているものから在庫があるものがランダムに選ばれます。
後はそのアイテムを購入して、箱に入れ、届けるだけです。
スタックしないアイテムは箱をクリック>FllFromBackpackを選ぶと自動的に箱の中に入ります。
スタックするものはそのままドラッグ・アンド・ドロップで箱に入れればOKです。

後はムーンゲートに入り、目標の街の財務官の場所に行き財務官をクリック、
トレードオーダーを提出する で終了です。

尚、最初にクエストを受けた時点で一部の例外を覗き全ての瞬間移動手段が
トレード品の箱を持ち続けている間、無効化されます。
ムーンゲートはその例外の一つです。
ムーンゲートが無いベスパーの場合は、ミノックゲートから南下すると宜しいかと。


たったこれだけの簡単なクエストですが、実はこれだけでは最低限の報酬しか得られませんし
通常報酬とは別のレア報酬は絶対に手に入りません。
何故ならば、このクエストには街までの距離に応じたボーナスがあり、報酬にそれが関係してきます。
一度でもムーンゲートを使用すると、そのボーナスは0で固定されてしまうからです。

次回からは、より詳細なデータも踏まえて紹介したいかなと思っております。

また、自分に解る範囲内でしたら、コメントにて質問頂ければお答えできるかもしれません。
Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム