名工の武器を求めて(前編)

Trinsicの騎士、Mansematより皆様にご挨拶を申し上げます。
前々回、第六期第一回飛鳥評議会にて、私めは以下の報告を行いました。

陛下、先日トリンシックに於いて招集されたパラディン達についての報告を申し上げます。
人数、練度につきましては申し分御座いませぬが、装備面にてやや不安を残す部分が見受けられました。
そこでフェルッカにて派閥ガードの経験のある古参兵の提案により、ミノック武具職人ギルド
またミノック首長Jitta様にモールとハンマーピックを各二千本、及び幾つかの防具を発注致しました。



(全文はFinanciers様編纂の評議会議事録を御覧下さい。いつも有難う御座います。)

トリンシックは騎士と技術と漁業で知られる城塞都市に御座います。
特に飛鳥破片世界でのトリンシックは主様の政策により技術に特化しており、魔導空母を代表とした様々な
魔導兵器の開発にて知られております。

madoukuubo1.jpg
(魔導兵器No.7「魔導空母 エンジェリック・フェザー」)

先日パラディンの招集が行われた事により、兵器の運用に於いて付き物である「白兵戦への対応」もカバーされ
更に盤石な防衛体制が整ったはず、、、で御座いましたが、
唯一の不安が騎士が装備する武具、特に武器の供給面に対しての脆弱性が見受けられました。

トリンシックはパラディンギルド、戦士ギルドを擁し、その訓練施設も整っておりますが、鍛造設備を備えた施設が
少ない、いえ、厳密には市内北部の防具店「Shining Path Armory」一箇所しか御座いません。
市内中央部に位置する武器店「Honorable Arms」では販売と修理、訓練のみを行っており鍛造設備は御座いません。

askmeikou7.jpg

この懸念はトリンシックの騎士としてのみならず、「エンジェリック・フェザー」の戦術長としても看過出来ぬ問題にて御座います。

そこで、パラディン達の中でもかつてフェルッカでトゥルーブリタニアン派閥にて参戦していた古強者と相談し
主様のご意向も伺った結果、ミノック首長Jitta様及びミノック武具職人ギルドの職人の皆様に武器の大量発注を行うことに致しました。

ミノック首長Jitta様は鍛冶師、採掘師として高名な事は言うに及ばず、
複数の破片世界で同時にミノック首長を兼任されておられ、更には過去、フェルッカに於いてTB派閥に
鍛冶ギルド率いて派閥鍛冶師としても参戦しておられた、名実ともに「伝説の名工」で御座います。
他にも飛鳥トラメル初の公的商店(GMサポートショップ)店長などその伝説には枚挙に暇が御座いません。

jitta's Smith
http://www.aurora.dti.ne.jp/~jitta/

その銘の入った武器を持つこと自体が私めには栄誉に思える程に御座います。
その実績と実力、そして何よりもかつての記事でも触れましたが、その徹底した職業意識、そしてミノックへの深い愛と
Jitta様ご自身の戦場での勇気を信頼し、私めも騎士として一切妥協の無い、極めて難しい発注をさせて頂きました。

その発注の内訳は次の通りに御座います。


モール:カオスを除く全属性100%のものを各7本
その内各2本は武器ダメージプロパティの無いもの
加えて未強化の物を荷馬一頭分(124本)

ハンマーピック:カオスを除く全属性100%のものを各6本
その内各1本は武器ダメージプロパティの無いもの
加えてこちらも未強化の物を荷馬一頭分(124本)

オーダーシールド、メタルカイト:以下のプロパティの物を各1個以上
速度10、武器ダメージ25%、命中5、DEXもしくはスタミナ+1以上

Jitta様お勧めのメイス系武器を一つ。

全て銘入り、高品質、未強化品を除き耐久度255の品で。

作成に必要なルニック、なまくらの砥石、補強の粉末は全て当方が負担致します。




…私めも一族の者に弓矢工がおりますので、その困難さは承知しております。
ためらいはしましたが、主様の同意もあり、意を決してJitta様に書簡を送りました。

そして、Jitta様は快く受注を承諾して下さいました。
私めも本気です。その日から必要な資材を集める為、文字通り東奔西走致しました。
時には、破片世界をまたいでまでも。

(中編に続く)

追記にて、OOC(キャラクター外発言)での追加報告を行いたく存じます。




Mansematです。前回、前々回の評議会のレポートに代えて、今回は昨年末から昨日の評議会までかけて行った
ミノックへのオーダーRPの記事を書こうかなと思います。

倭国の評議会特別動議の記事同様、脚色を加えた部分はありますが、受注内容はガチです。
今回の依頼の発端は、LouさんやOMGのまうさん、なちさんにお誘い頂いたり取引させて頂いたりして
防具のみでスタミナ180,武器ダメ100、速度45に届くようになりましたので、武器を新調しようとした時期に
Taと昔話をしていた際、まだ悪人プレイを始める以前、Asukaが存在する以前にGM鍛冶屋の知人と
大手日本人ギルドの方の仲介をしたりしていた事を思い出して
「折角だから、専業鍛冶屋の方の銘入りの武器を持ちたいな」と思ったのがきっかけでした。


年末辺りに飛鳥のシャドウルニや天ぷら粉やなまくらがベンダーに置いた先から無くなっていっておられたのならば
大体自分が買ったかと思います…
作成に必要な素材のうち、インゴットについては全く触れておりませんが、風の噂でJittaさんのインゴットの在庫は
ミリオン単位で有る、と聞いていたので省きました。
尚、失敗作は全てJittaさんの取り分という形のオーダーという形にして頂けたので、現金のやり取りは行っておりません。

話は変わりますが、今回の評議会、久々にトリンシックの騎士としてかなり入れ込んだRPが出来ました。

最近Originアカウントハック関連記事やホモネタばかりで方向性がよく解らなくなってしまった感のある当ブログですが

メインコンテンツはロールプレイ記事です。

RP記事はただでさえ遅筆な上に文章力足りてない自分には相当の労力がかかります。
ですが、同時に一番書いていて楽しいのもRP記事です。長文記事がまた続くかと思いますが、どうかご容赦下さい(汗

尚、余談ですが、魔導空母の役職も自称ではありません。
魔導空母内、ブリッジの艦長席の横に搭乗員名簿があり、そこに自分はその役職で載っております。
SF要素の強い魔導空母と騎士という職業から連想して、なんとなく銀英伝のローゼンリッターみたいなイメージなのでしょうか。

偶然にも、自分はPAFから過去に知る限り唯一名指しで「敵ギルド」と
呼ばれたギルドからの寝返り者という共通点あったりしますしね…w
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム