

EAアカウントのログイン認証を有効にしましょう。

ダラマール/Mansematの中の人です。
昨夜、Britain首長のHashoさんがhelpチャットで

<********>Hasho: 本日オリジンストアへこちらのアカウントの不正アクセスあり
<********>Hasho: EAアカウント管理にてログイン認証の設定をする様勧めます


この様に呼びかけをされておられましたが「どういう事?」と思う方も
おられるかと思います。

一言で説明致しますと
「何者かがHashoさんのEAアカウントとパスワードを使ってログインを試みたが
Hashoさんはログイン認証をオンにしていたので被害を受けずに済んだ」


…恐ろしい話ですね。ログイン認証をオフにしていたならば
そのままオリジンストアで不正に買い物されていたどころか
UOのアカウントはEAアカウントで紐付け管理されているので

HashoさんのUOアカウントも乗っ取られた可能性がありました

この辺りの危険性については一昨年の年末にシリーズ的な記事を書きましたので
情報が既に古いですが、そちらも合わせて御覧下さい。

前置きが長くなりました。今回はEAアカウントのログイン認証を有効にする方法について
簡単に解説したいと思います。

予めお断りを入れますが私はただのEAゲー信者であって
EA及びブロードソード社の関係者ではありません。
この記事はあくまでも補助的な解説で、EAアカウントのトラブルにおいては
責任は持てませぬので
後述するEAサポートセンター及びEAヘルプにてご連絡を頂けるようご了承下さい。



EAアカウントのログイン認証をオンにする手順はOriginのサイトより行えます。
https://www.origin.com/ja-jp/store/


Ori00.jpg


上部メニューよりログインした後、「マイアカウント」タブの「プライバシー設定」を選択します。


Ori01.jpg

その後に「セキュリティ」タブをクリックすると上図画面になります。
この際、ログイン確認の部分のボタンの表記が「オフにする」に
なっているのならば既にログイン認証の
設定は出来ていますので、問題はありません。
上図の画面のように「オンにする」になっていた場合に
ログイン認証を設定する必要があります。


ボタンを押すと「秘密の質問の答え」を聞かれます。
EAアカウントにおいて、秘密の質問の答え はパスワード以上に重要です!
忘れてしまっていた場合はサポートに連絡し、再設定しましょう。
日本のEAサポートの連絡先は以下です。

EAカスタマーサポート
TEL:0570-081800 (土日祝日年末年始を除く11:00-19:00)

重要な事ですが、EAカスタマーサポートでは
「UO内トラブルの質問など運営に関しての質問は対象外」です。
この記事ではあくまでもEAアカウントについてのみ記述しておりますので
混同なきようお気をつけ下さい。

秘密の質問を入力すると次のような画面になります。

Ori02.jpg

通常はメールアドレスを選択で良いと思いますがiPhoneなどのスマホ、タブレットをお持ちならば
「App Authenticator」(Google認証システム)を選択すると色々と便利です。
パスワード変更する度にメール確認したりとかせずに済みますので。

後は画面の指示通りに設定していけば問題無くログイン認証の設定を終了出来ると思います。

もしも不明な点があれば以下のEAヘルプサイトの記事を確認すると良いと思います。

EAヘルプ:ログイン認証を使ってアカウントセキュリティを向上させる方法
http://help.ea.com/ja-jp/help/account/origin-login-verification-information

UOをプレイする上で、EAアカウントのログイン認証設定は事実上不可欠と
私は思っております。

取り返しの付かない事になる前に、是非設定を行うことをオススメ致します。
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム


