スポンサーサイト


9/30 ボイドプールエレメンタル湧き体験会 結果報告

Yew首長ダラマールです。
9月30日に行いましたボイドプールエレメンタル湧き体験会の
ご報告を申し上げます。

湧き調整に手間取り、予定より30分ほど実施時間が短くなりましたが
多数の方にご参加頂き、体験会としては上々の成果を上げられたかと思います。

湧き種別:エレメンタル
のべ参加人数:31名(うち2名魔曲専門バード)
実施時間:21時43分開始 22時37分終了(54分間)
到達波数:95波


終了後、Yew市政ストーン前にて参加頂けた皆様と共に
反省会を行いました。

BPelewaki.jpg

反省会にて出た感想、意見やその後に私的に伺った事
戦闘時ログを読み返し気づいた事などを
簡単にまとめて箇条書きしてみたいと思います。

・各エレメンタルのHP差について
土エレと風エレを1とすると炎エレ&毒エレは1.3倍、水エレは0.5倍

・各エレメンタルの特殊攻撃について
炎エレの特殊攻撃に炎抵抗低下(*未確認*波数が進むと強化される?)
毒エレの特殊攻撃にL4毒
(後日戦闘時ログにて50波を超えるとL5毒を使用することが判明)
95波時点まででは範囲攻撃&範囲魔法攻撃は一度も無し。

・全体的に移動速度がアンデッドに比べ速く、2Dクラではタゲしにくい

・速度タリスもしくは下位特効でダメージ3倍を確保出来れば
全てのエレメンタルに特効が有効なので安定したダメージが与えられる。

・風エレ(Vortexelemental)の弓攻撃が脅威。ディザーム必須。
ディザームする係を個別に作ったほうが良い
タゲを受けているorディザーム後に
タゲを受けるので忍者スキルで煙玉などの
タゲ解除手段が無ければ危険。


・中央集結後のコロスケの出し方
キャストした後、前に出て出して即ドラ壁の
後ろに下がるとタゲられにくい。
(直後に自己にインビジ唱えるマクロまで使うのがモアベター)


・エレ湧きとアンデ湧きで比較すると、材料的にも持ち替え手間的にも
近接戦士の負担はアンデ湧きの方が少ない。
エレ湧きは範囲攻撃が無いため壁テイマーに大分余裕が出来る。
レブナント対策をしっかりしてアンデか
風エレ対策をしっかりしてエレかと考えると同等…?

・湧きの種別に関わらず、バードの方は積極的に
戦士の方をPTを誘って貰えるととても有り難い。
理想はバード二人で鎮静マスタリー2曲&扇動マスタリー2曲
ただしマナ消費は激しいのでマナが追いつく人数に留めるべき。

・中央集結後、死んだ場合はそのままドラ壁の内側に逃げ込んで良いのか?
今は壁が厚いので大丈夫。ただし出来ればやはりタゲを
ドラ壁やメイジの方へ向けないようにするのがベター。
アンデの場合はリッチの範囲魔法攻撃あるので
内側に逃げ込むのは避けた方が良い。

・ペンギンって何?
テイマーが重なったドラ壁の事。飛鳥スカラ方言。
Gドラ(親ペンギン)がテイマー(卵)を抱えているイメージから
スカラ首長が命名した模様。

以上、とりとめもなく箇条書きに書いてみました。
私見としては、あくまで一時間弱の体験会なので来週金曜
10/7のボイドプール3時間チャレンジの後、また改めて話し合いを
行えたらなー と、思いました。

ご参加頂けた皆様、お疲れ様でした。
そして、誠に有難う御座いました!
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム


