純パラディントラベスティソロ討伐達成!

taarabesorowin.jpg

ようやく純パラディン(ネクロ&武士抜き騎士120戦士)サポート無し、トラベスティソロ討伐を達成致しました。

所要時間は45分程、雑魚の掃討とルートを含めて丁度1時間弱、という感じでしょうか。

手順を解説していきます。

まず今まで死にながら思った事は、雑魚の攻撃力も脅威ですが、トラベスティ本体の攻撃力、
というかコンセクとエネワン、ディバインが結構痛いのではないか?ということです。
なので、騎士としてそれはどうかと思ったのですが、、、

コピーさせる時に騎士スキル抜きました。

まず、騎士スキルをソウルストーンに預け、鍵をセット、トラベスティへの鍵がバックパックに入ったら、
治療リング、施術の手袋を外し、エリア攻撃とBWのみ付けたノーマル品レイディアントシミターと盾を装備します。
sinnkousei.jpg
(治療入りリングと騎士抜く前のスキル構成。実際は集中0タク120ですがSS増えるのもアレなので汗)
rS2.jpg
(コピー用Rシミター)

その後トラベスティを攻撃、なんとなく名誉だけ取って変身するまで殴り、変身したらWWA撃つまで包帯巻きながら
距離を保ちながら逃げ回ります。
トラベスティがWWAを一発放ったのを確認したらテレポ床に飛び込み、ルーンブックのチャージを使って家にRO
二分間待って、騎士スキルを入れ、治療リングと施術の手袋を装備。武器もウォーアクスに持ち替えます。

eONO.jpg
(トラベソロ用ウォーアクス)

再度ルーンブックのチャージを使ってシタデルに入り、盾とウォーアクスを装備し直して鍵を使用。
エネワンをかけ、トラベスティを好きな場所に誘導して殴ります。


P-tensi.jpg

騎士スキルの無いMansematなどただのメイス好きのペ天使です。
抵抗命中回避MAXのフルプレ装備してソレンメイトリアークに殺される程度の雑魚です。
その事は誰よりも自分が一番良く知っています。

トラベを殴っている途中、自分のロールプレイヤーとしての部分が
「純パラディンなのに一時的にでも騎士スキル抜くのどうよ?」と拒絶反応起こしかけましたが
「騎士道を悪用させてはならない」と強引に自分を納得させて継続しました。


包帯を巻きながらひたすらコンセク>イグノア連打の繰り返し。エネワンが切れたらかけ直すぐらいでしょうか。
HPバーが残り1ミリ程になったらエネワン切ってかけ直し、オレンジの花びらを食べて雑魚に備えておきます。

トラベスティがテレポで逃げ、雑魚を呼んだらすかさず自己名誉。今回は近くに雑魚が居ない状態でしたが
居たら一度メイスに持ち替えてディザームして無力化した方がいいかもしれません。
Disarmmace.jpg
(ディザーム用メイス)

討伐達成後、SSだけ取って上のSSのメイスに持ち替え、雑魚の掃討をしました。
ディザームで武器を叩き落とすのみが目的ですが、メイジ相手にはもう片方のSPMも結構効いたので
今回はそのままメイスで掃討しました。
終わったらトラベスティをルート。今回の戦果はMLボス素材とソウルシーカー、トラベスティの貝殻コレクションでした。


これにて自分のボスソロの短期目標は達成しました。
アドバイス頂いたまうさん、コープスさん、本当に有難う御座いました。
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

ソウルストーンとは、また懐かしい戦略を持ち出してきたねw
ともかく、おめでとう!

討伐達成おめでとうございます!!
研究熱心なお姿はがとても素敵だと思いました。

一つお聞きしたいのですが、以前友達が同じ様な戦法で挑戦したのですが
2分後にスキルを入れ替えてボスエリアに戻ったら
ぼすが蝶に戻ってて「本来戦いたいスキル」をコピーされてしまう事が
何度もあって挫折したそうなのです^^;

最初に入った時のままにしておくコツがありましたらご教授下さいませペコリ(o_ _)o))

>まうさん
有難う御座います。
これも皆、まうさん始め先人の皆様の知恵あってのものです。
まだまだ雑魚沸きへの対応が甘いので、不安定さが残りますので
しばらくはトラベソロを続けていきたいかなと。
慣れて確実に仕留める事が出来るようになれば、騎士抜かずに正々堂々と討伐したいなと思っております。

>Annikaさん
有難う御座います。
自分もようやく今回初めて討伐出来たので、間違っておるところも多々あるとは思いますが、その上で助言をするとあれば
多分、その方はトラベスティにコピーをさせる際、コピーの定着が不完全のままボスゾーンを離脱したか、
あるいは離脱後に時間をかけすぎたかのどちらかでしょう。
おそらく前者の可能性が高いと思われます。
トラベスティのコピーは変身しただけでは定着せず、その後ある程度の時間が経ってから定着します。
目安としては記事中にありますが、WWAなどのSPMを撃ってきたら、まず定着完了と見て間違いないかと。
それ以前に離脱してしまうと、再度ボスゾーンに入った際にまたコピーされなおされてしまいます。
逆に定着さえ完了させてしまえば、スキルと武器は蝶の状態に戻って居てもコピーされ直すことは無いと思います。

あくまでまだ経験の浅い上での助言なので、その辺りはご了承願います(汗

>トラベスティのコピーは変身しただけでは定着せず、その後ある程度の時間が経ってから定着します。
>目安としては記事中にありますが、WWAなどのSPMを撃ってきたら、まず定着完了と見て間違いないかと。
>それ以前に離脱してしまうと、再度ボスゾーンに入った際にまたコピーされなおされてしまいます。
>逆に定着さえ完了させてしまえば、スキルと武器は蝶の状態に戻って居てもコピーされ直すことは無いと思います。

えええっ!!
そういう事だったのですね!!
「コピーの定着が不完全」は全く友達との話し合いの中には出てこなかったキーワードです(汗)
確かにおっしゃられるとおり、友達は見た目が変わった時点で
ボスエリアから脱出していたと聞いておりました。

定着の見極め方法まで詳しくご解説いただきましてありがとうございます!!
大変勉強させていただきましたペコリ(o_ _)o))

これからもMansemat様の記事を楽しく拝見させていただきますので
またご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

>Annikaさん
ええと、あくで自分の浅い経験の中での話ですし、何よりも今までボスソロに挑戦して、その攻略方法を解明して来られた
先人の皆様のお陰で成せましたので、、、なんか逆に申し訳なく(汗

それでも、もし何かのお役に立てたのならば自分も嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム