

【注意喚起】現在Originアカウントハックが流行している件について(追記あり)

ネトゲはUOしかしなかったので気が付きませんでしたが
なんだかタイムリーな時に記事上げてしまったようで…orz

うちは被害にあってませんが、一度でもオリジンストアを利用した方は
購入履歴のチェックとパスワードの変更、しばらく使う予定無ければ
クレジットカードの支払い情報の削除をお勧めします。

*支払い情報を削除した場合、それに同期してUOアカウント管理サイトの支払い情報も消えます
つまり、課金の自動継続は不可能になりますので、GTへの切り替えか再度登録>課金>消去という手順が必要に
なります。


対策などは下記サイトなどが詳しいです。

ぽらにあ:Originでアカウントハックされた時の対処方法と予防法。
http://porania.net/?p=3147

EAA:【注意喚起】Originのアカウントハックが発生中、ユーザーは今すぐ対策を
http://fpsjp.net/archives/95441

追記:被害にあった方へ
日本EAのサポートは対応間帯がお役所並な上に
繋がらないことが多いので、米国EAヘルプからの
連絡のが対応早いです。

使い方は上記URLのうち上の方のサイトで説明されております、


てか経験上、多分日本EAのサポートの仕事は
「米EAサポートに代わりに連絡する」だけと推測されるので…

追追記:秘密の質問を忘れてパスワードその他が変えられないという方はこちらを参照してEA日本サポートへ
その旨を送って下さい。

http://help.ea.com/jp/article/how-to-contact-via-email-jp/
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

ありがとうございます

さくさくチェックで初めてこの問題を知りました。
被害にあう前に対策を行うことが出来ました。
ありがとうございますですm--m

いえ、まだ自分も情報集めながら兎に角注意喚起だけをしている状態ですので
決して安心しないで下さい。

EAが何の発表も報告も出してない、つまりどういったルートでこの不正アクセスが行われているか解らない現状、
自分も含めて、OrigiアカウントnやEAアカウントが残っている限りどう対策しても乗っ取りの危険性は残っています。

まず何より、用心に用心を重ねるぐらいの気持ちでこまめにパスワード変更などの対策を取りながら様子見るのが宜しいかと思います。
お礼はその後の話です。お互い気をつけましょう。

ボスからマンセマットさんが喚起してるからってメール来てこの件知って、よし早速パスを変えちゃおうじゃんと思ってオリジンストアにログインしたんだけど、マイアカウントの編集にはコード送ってもらってそれ入れないと出来ないんだけど、
「コードを送信しました」って出る事はでるんだけども待てども暮らせどもメール来ない!
何回やっても来なーーーーい!私に来るはずのメールはどこ行った!!

仕方が無いからオリジンストアのヘルプから「メール来ないんだけど」って問い合わせしようとしたら、12月24日から1月5日までお休みと言われてしまった・・・。ヒドイヨネ。

EAのアカウントマネージメントからはEAアカウントのパスワードの変更って出来ないんだっけ? 
探してみたんだけどUOアカウントのしか分からなかったよ。

>カササギさん

http://blog-imgs-72.fc2.com/s/n/u/snufkinu0/tokasasagi.jpg

この画像の赤く縫った部分に表示されているアドレスにコード届くはずです。
入れているブラウザやセキュリティソフトによっては迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に突っ込まれてる可能性あるので
noreply@em.ea.comというアドレスをお使いのメーラーで検索してみてください。

>仕方が無いからオリジンストアのヘルプから「メール来ないんだけど」って問い合わせしようとしたら
>12月24日から1月5日までお休みと言われてしまった・・・。ヒドイヨネ。
既に俺の中ではEA日本サポートは存在してないに等しいレベルです。

@hiroq7:OriginのアカウントがハックされFIFAられたので返金手続きをした
http://d.hatena.ne.jp/h_r029/20141124/1416854046

何かあればこちらの方の記事などを参考に米EAサポートに連絡するほうが良いと思います。

EAMythicのアカウント管理サイト(UOのトップページから行けるとこですね)からEAアカウントのパスワード変更は出来ないので
オリジンストアのアカウント管理画面から変える必要があります。

詳しく有難う!

リンク貼ってくれてありがとう!
このリンク先の画像はダウンロードしたオリジンのアイコンから起動するやつかな?
国内のEAはダメですか。
本家はいけるのかな。でも私には言語の壁に越えがたい高さがあるんだよね。
いざとなったら英語得意な人探してみよう(涙目)

オリジンストアで買い物した事あるんだけど、いつもブラウザのブックマークから直接行ってたからアイコンを立ち上げる方のをずっと使ってなかったせいか、私これ全然ログイン出来なくて。

「ログイン出来ない人はこちら」
みたいな所からの操作で再設定の方法をメールで送ってくれるらしいんだけど、これもまた来ないときたもんだ(笑)

ストアとアイコンで合わせて50回以上メールを送信する作業を繰り返しちゃったから、一度に来ちゃったらどうしよう・・・

>カササギさん
Skype文字チャで説明した方が早そうな気がしてきたのでそちらで説明するます。

オンライン状態になっていれば大抵反応できますよって。

ありがとうございます!

色々ありがとう!
コメント今見たよー。
実は今実家に帰って来ちゃっていて、PC無くてスカイプできません。
凄くごめんね。

いちおう家出る前にメール確認したんだけど、あんなに操作しまくったのにストアのが1通来てるだけだった。
ダメ元で貼っ付けてみたんだけど、時間経ちすぎてたみたいでやっぱダメだったよ(笑)

取り敢えず変な買い物はされてなかったし、秘密の質問の答えは5文字とは言え平仮名だし、きっとガイジンにはハードル高いに決まってると自分に言い聞かせつつ、新年は実家でおさんどんします。。。

来年はもちっとログインするつもりなので、スカイプ立ち上げたらこの件について是非宜しくお願いします!


>カササギさん
了解です。良いお年を!
Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム


