【重要】Originアカ=UOアカという危険性(追記あり)

現在UOをプレイされておられる方は早急にOriginサイトにてパスワードと秘密の質問の変更、課金情報の消去を
強くお勧めします。



持ってるEAゲーでネット対応の物のパスをことごとく変えなければならなくなって
EA信者としての信仰心を試されているMansematです。

前回の記事の続報というか、UOプレイヤー全てに向けた注意喚起を行いたいかなと。

Originアカウントのハッキング、乗っ取り行為が流行しています。

このOriginアカウントというのは昔のEAアカウントと同一の物です。
EAが管理、運営しているオンラインのゲームのサイトのログインは全てこのアカウントで可能です。
UOで言いますと、Mythicが運営しているアカウント管理画面にログイン出来てしまいます。
そして、UOのアカウントのパスワードをこの画面で変えることが出来る訳ですが、その際に
「現在のUOのログインパスワード」は必要ありません。そのまま新しいものに変えられます。

つまり、OriginアカウントをハックされるということはUOのアカウントをハックされるのと同意義です。

「自分はGTはAmazonで買ってるし、ストアアイテム買わないから関係ない」という方もおられるかも知れませんが
厳しい言い方ですが、それはかなり甘い考えかと。

繰り返しますが、現在UOプレイしている全ての方に、Originアカウントのパスワード、秘密の質問の変更
支払い情報の消去を強くお勧め致します。

取り急ぎ緊急性のあると思ったことのみお伝えしました。
また対策や関連情報があれば追記していきます。


UOでの参考リンクとしてOMG商店街のまうさんのサイトを紹介しておきます。

::: Viva La Raza :::
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1126

追記:自分が行ったハック対策
1、Originサイトのマイアカウント>お支払いと発送の項目にて支払い情報の消去(最優先事項)

2、続いてセキュリティ>アカウントセキュリティの項目でパスワードと秘密の質問、秘密の質問の答えを変更。
(パスワードは自動生成。ハックしされた方のほとんどが外国からのハックだったので、秘密の質問の答えは
日本語フォントが必要なように無作為のひらがな羅列、ドラクエ1のふっかつのじゅもんっぽい感じに。)

3、1の作業を行うと同期してMythcのUOアカウント管理ページのカード情報も消えるのでカードで支払いしてた
家維持用アカウントにGT90を投入。

4、念の為にOriginアカウントに紐付けしてたPSNアカウントのパスワードも変更。

5、所持してるオンライン対応のEAゲーのポイント消化<今ここ

です。対策の際の参考になれば幸いです。

そもそもOrigin使ったこと無い、という方はおそらく旧EAアカでUOされておられると思います。
その場合、パスワードの変更等先はこちらになります。
EAアカウント


どうも旧EAアカウントでログインしようとしても結局Originアカウントへのアップグレードを求められる模様です。
昔からのアカウントの人はどうすれば…?
EAから何も情報が出てない以上、確実な事は言えませんが、EAの言をそのまま信じれば
Originアカウントの方がセキュリティ的には安全のはずです。(接続認証、通知などのセキュリティ強化がされているので)

どういった経路でハックが行われているか解らない以上、可能な限り自己防衛をしておくべきかと思います。

追記に何故自分がこの問題に必死になっているのか書いておきますね。

この記事を読まれた方の中には、「パスワード変えられたとしてもまたこっちで変えればいいんじゃ?」と思われる方も
おられるかも知れません。

ですが、この問題は一切の楽観は出来ません。アイテム腐敗の時とは訳が違います。

仕様の変更云々通り越して、明らかな犯罪行為なのですから。

確かに一度ハックされても、すぐに気づく事が出来ればUOアカのパスワードは再び設定しなおせます。
Originアカ(EAアカ)のパスワードを毎日の様に変えれば安心かも知れません。
ですが、すぐに気付かなかったら?

UOアカを乗っ取られた場合のケースを考えてみましょう。

10分もあればベテラン報奨を全部取得して別の場所に移せます。
単に愉快犯的な悪意を持った奴ならば、家を解体したり銀行の中身ばらまいてみたりとかもできます。
営利が目的ならば、複数人で1時間猶予があれば、あるいは単独でも1日あれば
城のセキュアを空にすることだって出来ます。


敢えて書きませんでしたが、悪用ならば更にいくらでも出来ます。
いわゆる「飛ばし携帯」と同じように自分のアカウントを使われたら、
アイテム不正増殖などのスケープゴートととして使われたりしたらどうなるでしょう?
何もしていないのに永久BANされるという究極の理不尽が起こり得ます。

さらに言えば、コメントでまうさんが仰っておられる通り、Originアカ自体を乗っ取られログイン出来なくなる事も
あり得ます。

そんな目に自分が合う可能性があるなんて怖くないですか?
あなたの友達がそうなっても?

自分はかつて、悪人プレイをしていた時代に
(今回のような違法行為と違い、家の鍵を盗む、という当時のUO内で許された行動という違いがありますが)

当時の仲間と共に何件もの家や砦、時には城のアイテムをごっそり盗みました。
今、自分や仲間達がそういう目に会うかも知れないと想像するだけで怖くて仕方無いです。

だから、必死に警告、注意喚起を行っております。

今回の騒動、自分が「騒ぎすぎw」と笑われるような結果になることを願って、行動しております。
関連記事

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

> 「パスワード変えられたとしてもまたこっちで変えればいいんじゃ?」

ってーか今回の犯人がOriginアカそのもののpass変更してないのが幸いってだけで、
「またこっちで変える」ができなくなる可能性だってあるから、この発想は危険。
Originストア利用したことなければ秘密の質問も設定されてないだろうし、
その気になればOriginアカごと乗っ取ることもできる。
TWでアカハック流行した時はまさにこれで、本人がログインすらできなくなってた。
恐らく今回の目的がクレカ不正利用して逃げるだけだから乗っ取ってないだけ。

>まうさん
ええ、その通りかと思います。
こういったアカハック問題は解決されるまで一切の油断は出来ないです。
もう少しその辺り強調しておきますね。

始めまして
私は問題になる前(10月)に既にハック被害にあってる思います
ある日ログインしようとしたらパスワードが違いますと表示されて先へ進めず運営にメールを送った所秘密の質問を送ってくれと言われ送ったが違うと言われましたよ
私が間違えてるのかと思ったましたけどメモにパスワードは控えてたので可能性が低く、運営に何度言っても相手になりませんでした

皆さんも気をつけてください

ちょっと状況の情報が解りませんのでレスしにくいのですが…見当違いのレスだったりして気分を害されたら申し訳ありません。
EAOriginへのアカウントハック自体は去年頃から散発的にあり、今年11月初めごろから急増したようですね。

EAヘルプで本人確認の際に尋ねられる事は、秘密の質問、住所氏名、カードの下4桁と支払情報に登録されている住所
登録してあれば電話番号などがあります。(自分が米サポートに数回相談した際にはそうでした)
日本のサポートは少々頼りないところがありますので、米サポートにチャットで機械翻訳を使いながら
相談するのが現状ベストかと思います。
少なくともそちらなら秘密の質問が違うので門前払いというような状況は無いかと思います。

秘密の質問って、パスワード忘れた時の救済措置程度にしか
考えてない人が多そう。
実際にはアカ乗っ取り時の本人確認の要だよね。

自分がapple ID乗っ取られた時は
秘密の質問に正解しないと門前払いって言われたし、
友人がTW(ネクソンジャパン)のID乗っ取られた時は、
一発正解しないとダメって言われてた。

>まうさん
自分はEAにトラブル等で問い合わせる際には日本サポートへ電話か、英語サポートでのチャットで行っているため
どうも「門前払い」という対応がピンと来ないのですが、課金関連のトラブルなどで問い合わせた際にはどちらの手段でも必ず
1、自分の名前とメールアドレス(当然、EAに登録しているもの)
2、どういった問題があったのか。
3、秘密の質問の答えとクレジットカードの番号下4桁、クレジットカードに登録してある住所、氏名

という順番で聞かれます。
パスワードやクレジットカードの全部の番号などのセキュリティ的に漏れると致命的な物は聞かれません。

秘密の質問の答えを忘れてしまった方や、そもそも秘密の質問自体が変更されてしまった方は
そこを変更する所から、という対応になりそうですね。

ですので仰る通り、秘密の質問の答えは「パスワードに準ずるもの」として考えておいた方が良さそうです。
Asuka Yew Information
ギルド契約:神秘秘術ギルド
(魔法ダメージ+5)

市政・イベントへの
ご意見ご感想は
UO内市政ストーン横ヘラルド
もしくは首長私邸
(市政ストーン南すぐ)
ポストまで!


当ブログはリンクフリーです。



Copyright (C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
カテゴリ
リンク
検索フォーム